「結婚っていいなぁ……」と思ってもらえたら。

今年32歳、結婚して8ヶ月目の男性です。今までは結婚願望がなかったのですが、妻と出逢ってから「結婚」への意識が変わり、「結婚っていいものだなぁ」と思ったのがブログを始めるきっかけになりました。結婚への悩みや不安等、解消のきっかけになればと思います。

【交際編】プロポーズは慎重に。

どうも、ふくちゃんです。

はじめましての方ははじめまして。

私のブログは「結婚」をテーマとしたブログを書いています。


結婚以外にも書いていくつもりですのでよろしくお願いいたします。



さて今回は「プロポーズ」について書いていきます。



いきなりですが、皆さんはプロポーズについて

どのようなイメージを持たれていますか?

「サプライズでしたい」

「おしゃれなレストランで……」

フラッシュモブで!」

等、人それぞれイメージが沸くと思います。



ただ私みたいな若輩者が言うのも恐縮ですが、

プロポーズする時は

『事前のリサーチをしっかりした方がいい』と言う事を

強くお薦めいたします。




何故か……?




私自身も最初は

フラッシュモブでサプライズしよう!」と思っていましたが、

一度考え直したのです。



「はたしてサプライズを望んでいるのだろうか……?」

「喜んでくれるのだろうか……?」

等を考えました。



妻の性格や好みも知っていましたが、

やはりサプライズでしたい!という思いもありました。


ちなみに妻はサプライズは嫌いな性格です。




理由は「反応に困る」との事でした。



それを最初から知っていても

フラッシュモブを計画していました。



なのでもう一度、

『事前のリサーチをしっかりした方がいい』という事を

お伝えします。



私のとった行動は、いつも一緒に行く

ボルダリングのジムの方に協力してもらいました。



オーナーとも、他の女性クライマーにも

協力してもらいました。

流れはこうでした。

1、女性クライマーがつい最近、友人の結婚式に参加した(嘘です)

2、それを聞いたオーナーが会話に参加

3、オーナー自身が理想のプロポーズを語る

4、そして理想のプロポーズを私の妻に振ってもらう

でした。



ちなみにその日も私と妻はジムにいましたので、

その会話をしている時は少し離れて隠れていました。



その作戦は成功し、妻の理想のプロポーズを聞き出す事が出来ました。



自分の思っていた通り、サプライズ演出はNGでしたし

場所も想定内でした。




なので大きく困る事はなかったですが、

事前にリサーチ出来て良かったです。



プロポーズするとなると、

どうしても「ビックリさせたい」とか、

「派手にしたい!」等、テンションが上がるのはすごい分かりますが、

やっぱり相手の事を想ってするのがいいと思います。



フラッシュモブをしたものの、残念な結果になったり……。


相手が反応に困ったり……。



それはもったいないと思うのです。


なので事前にサラリと聞き出しておくか、


誰かに協力してもらうのがお薦めです。



偉そうな印象を受けたり、

上から目線になっていたらすいません。



ですが、プロポーズは一大イベントです。



お互いがいい思い出として残るよう、



後悔しないよう、




そう思っています。



そして事前に情報を得た私は

・日にち

・場所

・言葉

この3つを考え始めるのでした……。


この時、付き合いはじめて10ヶ月の事。



プロポーズに向けてスタートを切りました。



今回のブログはここまで。



次回は


プロポーズ当日。布石の答え。

を書こうと思います。

~See you next blog ~